

- | permalink | - | - | pookmark |
<< そろそろ肌寒くなってきましたね。 | main | couwaのお米 >>

タコは乗ってません。

 

以下、百科事典より。

「タコライス は、メキシコ料理のタコスの具である、挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。辛みをつけたサルサ(スペイン語で「ソース」の意)を乗せて食べる。

1980年代に沖縄県で誕生。同県内では1990年代から学校給食に採用されるなど非常に一般的な料理となっている。

フライパンで牛挽肉・ニンニク・玉葱・ピーマンを塩・胡椒・チリパウダーなどで味付けしながら炒めたタコミートを、皿に盛った米飯の上にタコミート、千切りのチーズ、千切りしたレタス、潰したトマトとケチャップ、タバスコなどで作ったサルサをかけて食べる。タコミートとサルサの辛みをレタス・トマト・チーズで緩和し、米飯と一緒に食べるものと言われている。」

 
あまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、
沖縄では大変ポピュラーなごはん。
混ぜながら食べていただきます。

couwaではちょっとアレンジされていますが、
大体は基本的なタコライスのレシピです。
辛さは控えめですよ。




ランチごはん。 | permalink | comments(2) | - | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2008/10/05 6:34 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2008/10/06 9:42 PM
コメントする